So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

センス力 [日記]

東京に行ったときに、お友達の新居に主人と一緒にお邪魔してきました。

東京の都心に新しくお家をたてられたYさん。うらやましい~

2階がリビングになっていて窓からの眺めが東京とは思えない緑豊かで最高です。

ご主人と息子ちゃんにも久しぶりに会えてよかったです。きっと息子ちゃんはこの人どなた?な感じだったと思うけれど(笑)。

そしてとっても素敵にテーブルがセッティングされていました。

Yさんはテーブルセッティングのお教室SENSEに通われています。

やっぱり東京的な感覚、素敵だなあ。

s-CIMG8871.jpg  s-CIMG8872.jpg

お昼から美味しいお酒に、美味しいお料理、Yさんほんとにごちそうさまでした。

ここまでは楽しい楽しい東京旅だったのに、帰りの電車で主人がお財布なくしたんです(汗)。

でも、奇跡的に!!拾って届けてくださっった方がいらしたのです。

日本人の心の美しさに感動&感謝しました。









nice!(0)  コメント(0) 

おしゃれなお酒 [日記]

s-IMG_7175.jpg


生徒さんから梅酒をいただきました。

佐渡の北雪酒造さんのもので日本酒で漬け込んでいる梅酒です。

とっても香りがよくておいしい。そして瓶もとってもスタイリッシュ。

さすがソムリエMさんセレクト。

Mさんありがとうね。

佐渡の酒屋さん・・・先日佐渡に酒蔵めぐりしてきた方の話を聞いたばかりだったので偶然でびっくりでした。

ますます私も佐渡行ってみたくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

東京おいしいもの [日記]

東京のつづきです。

おいしいものいっぱい食べてきましたよ。

東京タワーの近くにある鰻屋さん「野田岩」で、鰻三昧。

s-CIMG8847.jpg s-CIMG8850.jpg

鰻の身がほろほろっとお口の中でくずれてサイコー。とってもおいしかったです。

気になっていたケーキ屋さんにも行けました。

s-CIMG8865.jpg  s-CIMG8870.jpg

自由が丘にある「パティスリー パリセヴェイユ」

平日なのにお店の中はいっぱいでした。

ショーケースにはとってもきれいなお菓子たちが並んでいてあれもこれもほしくなりました。

でも旅行中なのでスペシャリテのムッシュアルノーなど3品だけに我慢しました。

フランス菓子らしくしっかりと甘いのに食感や素材の組み合わせかたがとってもよくて本当に美味しいケーキでした。

刺繍の先生konomiさんに連れて行ってもらったのが、メゾンドショコラとWEST。

s-CIMG8853.jpg

せっかくなので、ケーキにショコラにチョコレートづくしでしたが美味しいチョコレートは意外と食べれます。

そのあと、銀座WESTの喫茶室もゆっくりできるということでそちらへ移動。

喫茶室というにふさわしい昭和の雰囲気がそのまま残っているようなインテリアでとっても素敵でした。

そしてこちらでいただいたのが

s-CIMG8854.jpg

ゴルゴンゾーラレモンパイ。

ゴルゴンゾーラがほんのりと香ってレモンの風味をひきたてていてとってもおいしかったです。

これはくせになりそうです。このあと、先生とお話が盛り上がりティータイムからアルコールへと(笑)。

konomiさん楽しい時間ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(2) 

お花畑 [日記]

ジャルダンドゥフルールさんのお花のレッスン12ケ月の花飾り ~ Paris Style に行ってきました。

今月はスプリングガーデン。

s-CIMG8950.jpg


パラレルスタイルのアレンジで、お庭のお花達がそのまま小さくなり花器にはいり込んだようです。

春のお花たちが楽しげにしているみたいでこちらもうきうきしてしまいます。

そしてレッスンの後のお楽しみ、ティータイムではクラブハリエのおいしいケーキをいただきました。

s-CIMG8955.jpg


先生、素敵なお花のレッスンありがとうございました。



そして以前にもご案内していたのですが、ジャルダンドゥフルールさんと私のコラボレッスン「花と楽しむア・ターブル」がはじまります。

日程は6月2日3日と5日です。

くわしくは後日お知らせいたしますので日程あけておいてくださいね(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

お菓子の型 [日記]

先日、道具屋筋に行ったときにアワジヤ菓機さんでお菓子の型を買いました。

一緒にお買い物していたHさんがこの型を愛用しているみたいですすめてくださいました。

s-IMG_7116.jpg


ブリキにシリコンコートしてあるのでバターをぬらなくても型からするっと生地がとりだせてとっても扱いやすいです。

シリコンのものだと焼き色がしっかりつかないのであまり好きでなかったのでこの型はすごいです。

マドレーヌ型や、フィナンシェ型などいろんな形があるのでこれから型を買おうかなあと思っている方には絶対に(まわしものじゃないですよ笑)おすすめです。

今回焼いたのはココナッツのケーキです。

s-IMG_7118.jpg


後日チョコケーキも焼いてしまったくらいこの型気に入ってます。

s-IMG_7130.jpg









nice!(0)  コメント(2) 

初レッスン [日記]

初レッスンというのは、男子禁制を解禁です(笑)。

お友達からご主人と一緒にマカロンを作りたいということでマカロンレッスンをしました。

やっぱり男性は力強くてたくましいですね。

お菓子作りは結構体力がいるのでカップルでお菓子を作るのっていいかも。

s-IMG_7110.jpg

とっても上手にマカロン焼きあがりました。

s-IMG_7106.jpg


テーブルも男性仕様(?)でラブリーになりすぎないようにシックにまとめてみました。

女性限定の教室ですが、こういうカップル参加の場合は大歓迎です。

彼(旦那様)と一緒に作ってみたいとか、お菓子大好き男子な方はぜひ彼女や奥様(もちろんお友達も)を誘っていらしてください。

nice!(0)  コメント(0) 

ラヴィルリエ [日記]

大阪の扇町にあるケーキ屋さん「ラヴィルリエ」に行ってきました。

全国から買いに来られるほどの人気店らしいのです。

メンバーはもちろんお菓子大好きコルドンメンバーです。

その前に、リッツの「ラベ」で豪華ランチをいただきました。

s-CIMG8821.jpg s-CIMG8822.jpg s-CIMG8823.jpg

皆さんからサプライズバースデープレゼント。

s-IMG_7096.jpg


    s-IMG_7097.jpg   s-IMG_7098.jpg

かわいいお花ありがとうございます。

素敵な一年を過ごせそうなきがします♪。

ケーキ屋さん「ラヴィルリエ」でケーキを購入してHさんのお家へおじゃまさせていただきました。

s-CIMG8825.jpg


素敵なお部屋で、おいしいお菓子。

皆さんで集まると少しずついろんな種類のケーキが食べれてお勉強(?)になります。

珍しい素材が上手に組み合わされていてどれもとってもバランス良くおいしかったです。

おしゃべりにお菓子のこと、幸せな時間はあっという間にすぎてしまいます。

でも皆さんのお誕生日月が続いていることがわかったのでまた来月会う約束をして。。。(笑)

















nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日会 [日記]

義父のお誕生日会をしました。

せっかく京都まできてもらうので、どこかお花見でもと思ったけれど、梅は終わりだし、桜はまだなので

お家の中だけでもお花見気分に。

s-IMG_7012.jpg


お義父さんは日本酒がお好きなのでお料理も和食にしました。

白和え、ひろうす、甘湯葉とソラマメの揚げもの、牡蠣の生姜味噌煮込み、牛たたき。

s-IMG_7015.jpg        s-IMG_7016.jpg

牡蠣の生姜味噌煮込みとってもきにいってもらえました(写真ないです汗)。

牡蠣は錦市場の山庄さんで買います。

粒が大きくてとってもミルキーで味が濃いんです。カキフライのときはみが小さくならずとてもジューシーに仕上がってお料理上手な人になれます(笑)。

お酒もすすんで楽しいお誕生日会となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

お返しは [日記]

姪っ子たちが友チョコのお返し(ホワイトデー)にマカロンを渡したいということで遊びに来てくれました。

s-IMG_7003.jpg


計量から洗いものまでしてくれる姪っ子の成長ぶりに驚いてばかりの私。

お抹茶のチーズケーキも作りたい(というよりは食べたい)ということでマカロンの乾燥させている時間に作りました。

とっても上手に作れて姪っ子たちも大満足。

後日、お返しを渡したお友達から、「マカロンあまり好きじゃなかったけれど、このマカロンとってもおいしくて好き!」と言ってもらえたみたいです。

こういうメッセージをもらうと、お菓子作りしててよかったなあと思います。


私も、今年も作りました。

主人がもらってきたバレンタインのお返しは毎年マカロンです。

s-IMG_7006.jpg


でも、ホワイトデー間近になると、デパ地下で普段あまり見かけない男性が楽しそうにお買いものしている姿をみかけます。

主人も実はホワイトデーに、いただいた皆さんへ好きなものお返ししたいのでは・・・と思ったり(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

レッスンそれともランチ会? [日記]

2012年3月のお菓子教室のご案内はこちらをご覧ください

今日はブノアのお料理レッスンに行ってきました。

一緒に行くはずだったお友達が、息子ちゃんの体調不良でお休みされることに。

息子ちゃん早く元気になってね。

なのでお友達の分まで学んできました(笑)。

今日のメニューはグリーンアスパラガスのヴァプール ソースムスリーヌと子羊の煮込みでした。

s-CIMG8791.jpg s-CIMG8795.jpg

アスパラガス、グリーンと白のマーブルがとってもきれいでおもてなしのお料理にもいいですよね。

これからアスパラガスがたくさん出回るのでぜひ作ってみたいです。

そしてデザートはデモはないのですが、現代風フォレノワールでした。

s-CIMG8796.jpg


現代風と名前がついているだけあっておしゃれなデコレーションです。

2回目の参加でしたがシェフが新しく変わられたので初めてな気分でシェフは若くて濃い(笑)イケメンでしたよ。

そしてプジョー主催のレッスンだったのでこんなお土産までいただきました。

s-CIMG8797.jpg


数をそろえたくなりそう。。。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。